2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« アメリカのうまい食べ物 | トップページ | 英語力で知的能力が測れるか »

2007年9月 3日 (月)

疑わしい“無農薬”野菜

いわゆる無添加食品などを売る健康食品店に無農薬野菜というものを売っていることがある。特段外見は普通の“有”農薬野菜と変わらず、値段は5割くらい高かったりする。私はこういう“無農薬”野菜は疑わしいと思っている。

自分で野菜を育てたことがある人ならわかるが、まったく何の薬も使わなければ、特に葉物など、すぐに穴だらけになってしまう。人間にとって美味しくて、しかも、柔らかくてアクのない野菜であれば、もちろん昆虫たちにとっても美味しくて柔らかくて、アクがないのである。

そういう絶品の野菜が薬なしに、虫食いのない完璧な状態で店頭にたくさん並ぶというのはほとんど信じ難い。もし薬なしで虫食いを完全に防止しようと思ったら、野菜の種が発芽した日から、一日中野菜の傍にいて、目を皿のようにして虫を見張り、見つけ次第捕殺する作業を続けなくてはならないだろう。もちろん商業ベースに乗ることではない。

おそらく“無農薬”とは、農薬取締法に規定された「農薬」は使っていません(それ以外の薬は使っているかもね)ということなのではないか。

« アメリカのうまい食べ物 | トップページ | 英語力で知的能力が測れるか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/7793799

この記事へのトラックバック一覧です: 疑わしい“無農薬”野菜:

« アメリカのうまい食べ物 | トップページ | 英語力で知的能力が測れるか »