2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 上司の欠点はよく目立つ | トップページ | 「願いをかける」「引き寄せ」の意味 »

2008年3月22日 (土)

ウォークマンの音質は捨てたものじゃない

1年半ほど前からメモリータイプのウォークマンNW-S703Fを愛用している。ノイズキャンセリング機能が付いているので、通勤電車の中でも快適に音楽が楽しめる。 

手のひらに収まってしまうような小さなものだし、所詮イヤホンで聴くのだからと、音質に過大な期待は抱いていなかった。その先入観に邪魔されて、1年位、このウォークマンの音質が捨てたものじゃないことに気がつかなかった。不覚である。

先月プリメインアンプを買い換えたのだが、買い替え前のアンプの音質が好きになれなかったのが理由だ。新しい優秀録音のCDは問題ないのだが、1970年代以前のレンジの狭い録音を再生すると、弦楽器がギスギスして音楽が楽しめなかった。

一方、同じCDをウォークマンに入れて聴いていると、音色がきれいに聞こえ、演奏者の意図もよくわかることにあるとき気がついた。このブログで書いたチェリビダッケのブルックナー交響曲第9番の感想もそうして聴いていたときのものだ。

ステレオの音像の定位もいい。据え置き型のステレオの場合、部屋の状況やスピーカーと聞き手の位置関係などで音像がぶれるが、密閉型イヤホンで聴くウォークマンならぴたりと決まって動かない。

まるでちょうちん記事みたいになってしまったが、期待していなかったものが予想外に良かったという話である。Nws703f

« 上司の欠点はよく目立つ | トップページ | 「願いをかける」「引き寄せ」の意味 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/11645249

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンの音質は捨てたものじゃない:

« 上司の欠点はよく目立つ | トップページ | 「願いをかける」「引き寄せ」の意味 »