2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 育毛トニックの効果のほどは | トップページ | 理屈庵オリジナル和英辞典 »

2008年6月20日 (金)

グリーンピースの恐ろしい権力志向

20084月にグリーンピースが運送会社の倉庫に侵入し貨物を盗んだ行為について、グリーンピースは「横領の証拠であり、窃盗罪は成立しない」と主張していたが、このほど青森県警に犯人が逮捕された。けだし常識的で妥当な警察の措置である。

 

日本は法治国家であって、犯罪の疑いがある場合でも証拠物を押収するためには刑事訴訟法の規定に基づき裁判所の令状が必要だ。令状も法令に基づく権限もない私人が勝手に“犯罪の捜査”と称して他人の住居に入り込み他人の財物を持ち去る行為を許したら、日本中で“自称犯罪捜査中”の人間が他人の敷地や住居に入り込むことを許すことになってしまう。グリーンピースに犯罪の疑いがあるといって、権限のない人間が事務所に入り込んできて、帳簿やパソコンのデータを持ち去ったとして、グリーンピースはそれを許すのだろうか。

 

そもそもこんなことは普通に日本で生活していれば常識でわかることであって、それがわかっていないグリーンピースはよっぽどどうかしている。

 

推測するに、グリーンピースには自分たちこそが正義であって、超法規的な実力行使をやっても自分たちだけは許されるという思い上がりがあるのだろう。国家権力を上回る権力が自分たちにはあるという思い込みと言っても良い。まったくテロリストと変わらない発想であり、実に恐ろしい。

« 育毛トニックの効果のほどは | トップページ | 理屈庵オリジナル和英辞典 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/21774867

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースの恐ろしい権力志向:

« 育毛トニックの効果のほどは | トップページ | 理屈庵オリジナル和英辞典 »