2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« パチンコが国民的娯楽ではさびしい | トップページ | 身体を冷やすと風邪を引く »

2008年7月 9日 (水)

サミットでさまになっていた福田総理

14hukuda_s テレビで断片的に見ただけだが、北海道洞爺湖サミットでの福田康夫総理の態度は、歴代総理大臣の中でも最もさまになっていたと思う。

 

従来、サミットで日本国総理大臣は、他の出席者と会話を交わすことが少なく、孤立した印象が強かった。それもそのはず、これまでの多くの総理大臣は海外経験が乏しく、外国語能力も低い人が多かった。選挙で勝ち、党内政治で生き残って、総理総裁になるために、そのような能力はまったく必要とされていなかったのだから無理もない。

 

それに引き替え、福田総理は、テーブルで隣の席にいる出席者と談笑したりしている姿がテレビでよく見られた。20代のときに米国に2年間駐在して実務経験を積んでいたことが50年後に役に立ったということなのだろう。

 

もちろんサミットは雑談をするのが目的ではないので、それをやっていれば良いというものではないが、コミュニケーションの基礎として、雑談ができることは大きな意味があるはずだ。その基礎の上に、大事な話をすれば、理解がいっそう深まるだろう。

 

以前、国会議員の条件というのを書いたが、改めてわが国のリーダーにとっての海外経験の必要性を感じたことであった。

« パチンコが国民的娯楽ではさびしい | トップページ | 身体を冷やすと風邪を引く »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

中年音楽狂さま、コメントありがとうございます。

だんだん暑さが本格的になってきたうえに、私のブログは暑苦しい記事が多いので、せめて背景だけでも涼しくしてみました。

理屈庵さん,こんにちは。

いや~,それにしても涼しげなテンプレートで,夏にはピッタリですなぁ。

マイナス・イオンを写真から感じてしまうようなナイスな樹氷原です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/22183990

この記事へのトラックバック一覧です: サミットでさまになっていた福田総理:

« パチンコが国民的娯楽ではさびしい | トップページ | 身体を冷やすと風邪を引く »