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2008年9月24日 (水)

記録法によるダイエット

記録法というダイエット手法がある。毎日「記録をとる」ことだけがこの方法の定義である。

 

したがって、何の記録をとるかが問題になるのだが、ベストセラーになった「いつまでもデブと思うなよ」の著者・岡田斗司夫は、毎日の飲食物すべてを記録して1年間に50kgの減量に成功したという。

 

このくらいの大幅な減量をする場合は毎日の飲食物すべてを記録するのも必要かもしれない。しかし、そこまで克明な記録をつけるとなると手間もかなりのものになる。

 

したがって、そこまで野心的な計画を立てるのでなければ、毎日体重と体脂肪率だけを記録すれば十分ではないだろうか。

 

実は、毎日体重、体脂肪率、筋肉率を記録し始めてもうすぐ1年になる。私の場合、減量が目的ではなく、体脂肪率、筋肉率の管理が目的なのだが、毎日測定していると、意外に日々変動することに驚かされる。1日で体重が1kg、体脂肪率が1%変わることもある(測定誤差もあるだろうが)。

 

いずれにしても、食べすぎで体重・体脂肪率が増加したことがわかれば、自然と翌日以降の生活に気をつけるようになる。「見える化」することがすべての管理の出発点だ。

 

豆乳クッキーダイエットだとか、りんごダイエットだとか、怪しげなものに手を出して無駄な金を使わなくても、「見える化」して、日々の食生活や運動に気をつけていれば管理できるはずだ。

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コメント

中年音楽狂さん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見していますと、文字通り世界を股にかけて活躍していらっしゃいますね。お疲れのようですが、商売繁盛は結構なことかと存じます。

出張が多いとどうしても食べすぎになるでしょうね。御身大切になさってください。

理屈庵さん,こんばんは。

そういう意味ではWii Fitは見える化を実現してくれるツールのはずですが,私のように電源も入れないようではやっぱりあきまへんなぁ。

しかし,先般の欧州出張以来,体重が増加傾向なこともあり,また,来週から秋らしくなるらしいので,久々に自転車を引っ張り出そうかと思います。私の居住地区は丘陵地帯なので,アップダウンがきつく,運動不足解消としてはかなり厳しいですが,早朝サイクリングは気持ちいいですからねぇ。

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