2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 郵便局関係者のための政治? | トップページ | 記録法によるダイエット »

2008年9月23日 (火)

便秘を解消する

おならの臭いを防ぐ」で書き忘れたのだが、便秘を解消することもおならの臭いを防ぐ上で大切だ。便秘をするとおならがよく出る。

 

便秘を解消する一つの方法は、便の量を増やして便意が起きやすくすることだ。便の量を増やすためには、食物繊維をたくさん取る。現代人は加工食品を食べる割合が高く、食物繊維不足だという。例えば、かつては玄米や大麦などを食べていたのに対し、現在では白米や小麦粉を食べる。そうなると含まれる食物繊維は大幅に少なくなってしまうのだ。そこで意識的に食物繊維の摂取を増やすことが必要になる。

 

ドラッグストアに行けば食物繊維のサプリメントをいろいろ売っているので、自分に合うものを選べばよい。私はサイリアム・ハスク(psyllium husk)を愛用している。これはサイリアムのハスクだ。と言っても何のことだかわからんだろう。サイリアムとは植物の一種で、日本ではオオバコと呼ばれる。その種の皮がハスクだ。そんなものをどうやって集めて商品にしているのかは不思議だ。

 

ほとんど風味がなく、水に混ぜると粘り気が出る。あまり時間を置くと寒天状に固まってしまって飲みにくくなるので、すぐに飲んでしまったほうが良い。

 

これを1日に小さじ1杯くらい飲んでいると便通がよくなる。

 

便通をよくするのにもう一つ大切なのが、しっかり朝食を食べることだ。胃に食べ物が入る刺激で大腸も動き出し、便通が得られる。

 

以上を参考に、臭いで嫌がられることのない生活を送ってほしい。

« 郵便局関係者のための政治? | トップページ | 記録法によるダイエット »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/23952323

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘を解消する:

» 赤ちゃんの便秘対策【赤ちゃんの便秘@情報館】 [赤ちゃんの便秘@情報館]
赤ちゃんの便秘の対策をご紹介します。まず、粉ミルクを飲みすぎてないか??なぜなら、赤ちゃんの腸に過剰なカルシウムが流れ込むと、便秘の原因になってしまうからです。適量が分からないという方、粉ミルクの缶には、月齢や体重ごとの目安分量が書かれて...... [続きを読む]

« 郵便局関係者のための政治? | トップページ | 記録法によるダイエット »