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2008年11月27日 (木)

フィットネスクラブの値上げ

Tip 大手フィットネスクラブのコナミスポーツクラブとティップネスが月会費を値上げするという。

 

これまでフィットネスクラブ業界は、消費マインドが陰りを深める中で会員数を増やそうとして、会費の実質値下げを行ってきた。ここへ来て値上げに踏み切ったということは、会員数を増やすことは断念したのだろう。

 

フィットネスクラブの利用者には、ほぼ生活必需的なサービスとなっているコアな層と、季節や流行によって来たり来なかったりする浮動層とがある。会費の値下げが入会のきっかけになるのは主に浮動層だ。

 

長引く景気後退で、浮動層は退会してほぼいなくなってしまい、残った会員はコア層なのだろう。コア層にとってフィットネスクラブは完全に生活の一部になっているので、数百円の値上げでは逃げないと考えたのだろう。コア層からの売上げで損益分岐点の売上げを確保する戦略とみた。

 

ただし、いくらコア層とはいえ、景気後退が長期化した場合、いつまでついてくるかは不安要因だ。コア層が脱落し始めるようだと、次の手を打たなくてはならなくなるだろう。

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