2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« モーツァルト大全集~ピアノ協奏曲全集 デレク・ハン(ピアノ)、ポール・フリーマン(指揮)フィルハーモニア管弦楽団 | トップページ | 上場会社エイベックスが保釈金の貸付 »

2008年11月22日 (土)

『日経ビジネス』の広告特集はたぶん費用対効果が低い

Nb 週刊誌『日経ビジネス』にはときどき広告特集があり十数ページにもわたって、同じ業界の複数の企業の広告が掲載されていることがある。

 

広告を読むために雑誌を買う人はほとんどいない。記事を読んでいたら間に広告が挟まっていて、ついでに見る。そして、たまたま興味のある広告ならじっくりと読むかもしれない。そいういうものだろう。

 

広告ばかりが何ページも続いていたら、その部分はまとめて飛ばしてしまうという人は多いのではないか。興味を持って広告だけでも熟読する人が多いテーマの場合には広告特集もいいかもしれないが、一般的には記事中とか記事対向ページの広告の方が閲読率は高くなると考えるのが自然だろう。

 

広告営業担当者にとっては「競合の○○さんも出稿されますよ。」という殺し文句でまとめて受注できて楽かもしれないが、広告主にとっては費用対効果に疑問がつく。

« モーツァルト大全集~ピアノ協奏曲全集 デレク・ハン(ピアノ)、ポール・フリーマン(指揮)フィルハーモニア管弦楽団 | トップページ | 上場会社エイベックスが保釈金の貸付 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/25569239

この記事へのトラックバック一覧です: 『日経ビジネス』の広告特集はたぶん費用対効果が低い:

« モーツァルト大全集~ピアノ協奏曲全集 デレク・ハン(ピアノ)、ポール・フリーマン(指揮)フィルハーモニア管弦楽団 | トップページ | 上場会社エイベックスが保釈金の貸付 »