2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« Messiaen Complete Edition~オルガン曲 | トップページ | Mozart Complete Works~弦楽五重奏曲全集 »

2009年1月27日 (火)

亭主関白は生活の知恵

最近はめっきり聞かなくなったが、かつて日本に亭主関白というものがあった。家庭内で威張っている亭主のことだ。男女平等が浸透した今日では時代錯誤としか考えられていない。

 

男のプライドは脆いもので、ちょっとしたことで傷つき、自信をなくしてしまう。自信がなければ仕事はうまくいかない。うまくいかないので自信をさらになくし、悪循環に落ち込んでしまう。

 

せめて家庭内では威張っていられれば、悪循環に落ち込まなくてすむし、立ち直るきっかけをつかむことができる。

 

亭主関白は“勝ち癖”を身につける役に立つのだ。どんなに偉そうにしている男でも所詮仕事では頭を下げなければならないことが多い。家庭内でもへいこらして嫁に頭を下げていたのでは、負け癖がついてしまう。自信ある態度をとることができれば、周囲からも一目置かれ、いざというときに実力を発揮することができる。

 

おそらく日本の妻たちは経験的にこういうことを理解し、次代に伝えていたのだろう。亭主が仕事で少しでも力を発揮して出世するように。

 

一見、亭主が威張っているようでいて、その実は女房の手のひらの上で踊らされている。これは一つの理想の夫婦像なのではあるまいか。

« Messiaen Complete Edition~オルガン曲 | トップページ | Mozart Complete Works~弦楽五重奏曲全集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/27522393

この記事へのトラックバック一覧です: 亭主関白は生活の知恵:

« Messiaen Complete Edition~オルガン曲 | トップページ | Mozart Complete Works~弦楽五重奏曲全集 »