2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 民主党の無定見な選挙協力 | トップページ | バッハ「鍵盤楽器のための作品集」アンドラーシュ・シフ(ピアノ) »

2009年8月31日 (月)

小沢「ガールズ」っていいの?

今回の衆議院選挙に立候補した民主党候補のうち、小沢一郎代表代行がバックアップした女性候補たちが「小沢ガールズ」と呼ばれている。

 

しかし、仮にも国会議員になろうという人達を「ガールズ(女の子たち)」呼ばわりしていいのか? 近頃は会社でも女性社員を「女の子」呼ばわりすればセクハラで糾弾されることは必至だ。

 

この疑問を身近に居る女性(かみさんです)にぶつけてみたところ、「自分は『ガール』と呼ばれるとちょっとうれしい。」とのことだった。

 

どうやらアラフォーともなるとめったに女の子呼ばわりもされないので、むしろうれしいらしい。そういえば小沢ガールズもアラフォーが中心だった。道理で「ガール」呼ばわりにも目くじらを立てないわけだ。

 

と、納得した次第。

« 民主党の無定見な選挙協力 | トップページ | バッハ「鍵盤楽器のための作品集」アンドラーシュ・シフ(ピアノ) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

社会主義政党に吹いた台風並みの風に乗り、小沢一郎が選んだ、守銭奴・福田衣里子、元キャバクラ嬢・太田和美、元風俗ライター・田中美絵子などを始めとする大量の小沢ガールズを当選させて政権交代しただけでなく、小沢派は民主党の圧倒的な最大派閥となった。
参議院選挙後には鳩山由紀夫に替わって小沢一郎が党首になるはずである。

salsa-dip-floppyさん、コメントとリンクありがとうございます。

英語では慣用句のgirlsは年齢に関係なく使っていいんですね。勉強になりました。

小沢ガールズに限らず一年生議員の大多数は所詮陣笠議員ですから、頭数の意味しかないのが実情でしょうね。これは自民党の小泉チルドレンもそうでした。

はじめまして、はまってしまいそうなぶろグだったので、リンクさせてもらってしまいました。

girls talk, girls chat, girls night outなどは慣用句ですので、その対象となる女性が例えいくつであれ、girlという言葉からかけ離れた印象であれ、girls talkであり、girls chatであり、girls night outです。

ただ、政治家というのは仮にも国民のリーダー的存在。アラスカ州知事のサラペイリンですら、ガール呼ばわりはされていませんでしたからね。でも、日本の政治の全体的な軽さから言ったら、小沢ガールズでも良いのかもしれませんね。

中年音楽狂さん、コメントありがとうございます。

井戸端会議もGirls Talkですか、なるほど。カミさんの友人たちの集まりを、その一人の旦那さんはWitch Partyと呼んでるそうです。これは上手い。

おはようございます。私の周りにも所謂「井戸端会議」(誰が見ても井戸端会議だろうってやつ)を"Girls Talk"だと言い張っているアラフォー女性がおりますなぁ。本人の名誉のために誰とは言いませんが...(笑)。おっと,カミさんではありませんので,為念。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/31184292

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢「ガールズ」っていいの?:

« 民主党の無定見な選挙協力 | トップページ | バッハ「鍵盤楽器のための作品集」アンドラーシュ・シフ(ピアノ) »