2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 小沢「ガールズ」っていいの? | トップページ | 25%削減に固執する鳩山由紀夫はEUに移住せよ »

2009年9月 4日 (金)

バッハ「鍵盤楽器のための作品集」アンドラーシュ・シフ(ピアノ)

Schiff_bach シフが1982年から1991年にかけてDeccaに録音したバッハ作品を集めた12枚組のセット。

 

音色は、軽やかで柔らかく、透明感があり芯もしっかりとしている。バッハの厳格な構成をかっちりと表現するのではなく、歌心を最大限に引き出して、春風のように爽やかで癒される演奏だ。短調の憂いを帯びたメロディーも、あたかも思春期の美少女の戸惑いのように、早晩解決されることが明らかな楽観が根底にある。

 

通常の演奏よりも装飾音が多用される傾向があり最初は違和感を感じたが、バレエダンサーの跳躍して両足を打ち付ける技のように、重力から解き放たれた軽さを表現していると思えば納得できた。

 

2声と3声のインヴェンションBWV 772-801

4つのデュエット BWV 802-805

半音階的幻想曲とフーガ BWV 903

イギリス組曲 BWV 806-811

フランス組曲 BWV 812-817

イタリア協奏曲 BWV 971

フランス序曲 BW 831

パルティータBWV.825-830

平均律クラヴィーア曲集第1巻 BWV 846-869

平均律クラヴィーア曲集第2巻 BWV 870-893

ゴルトベルク変奏曲 BVW 988

 

これだけそろって4000円を切る価格はお買い得だろう。ボックスの帽子をかぶってマフラーをしたジゴロみたいなシフの写真だけは変だが。

 

Johann Sebastian Bach: Das wohltemperierte Klavier/Französische & Englische Suiten/Goldberg-Variationen u.a.

András Schiff, Klavier

Eloquence 480 1226

 

« 小沢「ガールズ」っていいの? | トップページ | 25%削減に固執する鳩山由紀夫はEUに移住せよ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

中年音楽狂さま、こんにちは。

貴兄もこれをお持ちでしたか! 私は安さに釣られて買ったのですが、貴兄はシフがお好きなのですね。

ドイツ系の堅い演奏もいいですが、こういう柔らかいのもまたバッハの魅力の一面を引き出していますね。

こんにちは。このセット,お買い得ですよねぇ。私も買っちゃいました。

Schiffと言えば,新たにBachの録音に取り組み始めており,先日Partitasが出ましたね。買ったけどまだ聞いていませんが,Schiffって一皮むけたった感じですかね。期待しちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/31234606

この記事へのトラックバック一覧です: バッハ「鍵盤楽器のための作品集」アンドラーシュ・シフ(ピアノ):

« 小沢「ガールズ」っていいの? | トップページ | 25%削減に固執する鳩山由紀夫はEUに移住せよ »