2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 外国人参政権? 民主党の狂気の提案 | トップページ | ハート・ロッカーって? »

2010年3月 6日 (土)

論文剽窃、経歴詐称も堂々とやれば...

As_3 悪質な盗用をしたとして、東京大学から博士の学位を取り消されたアニリール・セルカン助教は、論文の剽窃だけでなく、以前からネットでは経歴詐称の疑いも指摘されていた。

 

まとめサイト「アニリール・セルカン経歴詐称疑惑」によれば、アニリール(こちらが姓)は次のような華麗な経歴を自称していた(若干編集した。[?]は理屈庵)。

 

<学歴>

1995年イリノイ工科大学建築学科卒業[?]

1997年プリンストン大学数学部講師[?]

1999年バウハウス大学建築学科修士課程修了[?]

2003年東京大学大学院工学系研究科建築学専攻博士課程修了

 

<職歴

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究本部宇宙構造物工学研究室講師

東京大学大学院工学系研究科建築学専攻助教

ローマ大学・ナポリ大学・モントリオール大学客員教授

東京理科大学・筑波大学非常勤講師

 

<受賞歴等>

2001NASAジョンソンスペースセンター宇宙構造・材料系客員研究員として宇宙飛行士プログラムを終了[?]2004年トルコ人初宇宙飛行士候補に選ばれる[?]

宇宙エレベーター計画など、宇宙構造物に関する研究開発により、U.S Technology Award[?]、ケンブリッジ大学物理賞[?]及びAmerican Medal of Honorを受賞[?]

 

このうち、[?]を付した経歴に詐称の疑いがあるほか、業績として挙げている論文の多くも学会誌に掲載された事実がないという。まとめサイトには写真の捏造疑惑なども出ており、興味は尽きない。

 

いかさま師に学位を授与し、助教として採用してしまった東京大学工学部のお粗末さはいうまでもない。文部科学省からも調査・報告指示が出された。

 

一方、ここまで徹底的に詐称をすると、かえってバレないというのも驚きだ。そのような盲点を発見し、実践した点においては、アニリールは天才的だといえよう。きっとほとぼりが冷めた頃にはその才能を活かしてどこか他の世界で復活を遂げるのではないだろうか。

« 外国人参政権? 民主党の狂気の提案 | トップページ | ハート・ロッカーって? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

中年音楽狂さま、こんにちは。

この件は、嘘のような本当の話って感じですね。私は小心者なので小さな嘘でもすぐビクビクしてしまいます。それにひきかえこの男はよほど肝が据わっているのでしょう。だから私はこの男はいずれまたどこかで再起(?)するだろうと思うのです。

こんにちは。ご無沙汰しています。

いろいろな情報を見れば見るほど,この人笑えますなぁ。誰がどう見ても胡散臭さの塊ですがね。

人間はつくづく権威に弱いということでしょう。逆に東大工学部の権威は地に落ちたということかもしれません。

しかし,この人,今後予定されているセミナーとかどうするんでしょうね。それにしても笑える。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/33655234

この記事へのトラックバック一覧です: 論文剽窃、経歴詐称も堂々とやれば...:

« 外国人参政権? 民主党の狂気の提案 | トップページ | ハート・ロッカーって? »