2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一人一票実現国民会議

  • 一人一票実現国民会議

FireFox

  • Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

« 老化現象(1)-肩こり | トップページ | 老化現象(3)老眼 »

2012年4月 8日 (日)

老化現象(2)尿の切れ

30代半ば頃から尿の切れが悪くなった。トイレで小用を済ませたつもりが少し残っていて、ズボンを戻した後でちょろっと漏れることがある。こうなると、あわてて個室に駆け込み、トイレットペーパーで拭くことになる。

これは小用中に考えごとをしているときにだけ起きる。最初に経験したのは、希望とは違う職場に異動になり、心にわだかまりを抱いていたときだった。

どうやら、考えごとをしていると尿道括約筋が十分に緩まないようだ。虚心坦懐に用を足すように心がけることが必要だ。それがわかってからは粗相をする頻度は下がった。

考えごとが原因なら、もしかすると老化現象とは違うのかなとも思う。しかし、加齢とともに前立腺が肥大し、尿道を圧迫するらしいので、やはり関係しているのではないか。

« 老化現象(1)-肩こり | トップページ | 老化現象(3)老眼 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442097/44799547

この記事へのトラックバック一覧です: 老化現象(2)尿の切れ:

« 老化現象(1)-肩こり | トップページ | 老化現象(3)老眼 »